2020.05.09 Sat

Written by EDGE編集部

Jリーグ&国内

大学サッカー同好会名鑑 Vol.1「50年以上の歴史を持つ 中央大学サッカー同好会」

50年以上の歴史を持つサッカー同好会。それが中央大学サッカー同好会だ。チームを束ねる幹部5名から、現在の活動秘話を聞いた。(文・写真:大学サッカー同好会名鑑編集部)(記事提供:ユーロプラスインターナショナル)

1967年に創設され、50年以上の歴史を持つ、中央大学サッカー同好会。その歴史を継承し、現在も関東の強豪チームとして活動している。会長の阿部拓哉さん、副会長の栗林大生さん、大類宝さん、マネージャーキャプテンの石井花波さん、マネージャー副キャプテンの東本浅海さんの5名に運営や活動について伺った。

 

グラフィックス2

 

[編集部]今日はお願いします。中央大学サッカー同好会と言うと、人数も多く、競技系に近い同好会のように見えます。他の同好会からも注目される存在だと思いますが、日頃の活動はどのように行っていますか。

[栗林さん]基本的には、火曜日-金曜日の週に4日間活動しています。週末は、練習試合や合宿がない限り基本的にはOFFとなっています。週末はなかなかピッチも取れないこともあるのと、バイトなどもあるので、週4日のトレーニングがメインです。

[編集部]土日の合宿にはどのくらいの頻度で行っているんですか?

[阿部さん] 月に1度のペースで大会合宿をメインに参加しています。参加者は全員ではないんですが、大会合宿には選手みんなが出場できるように2チームで出場しています。遠征が重なるので、正直なところ費用面は苦労しています笑

[編集部]それだけ、一緒にいる時間が長くなるとチーム力、団結力は強いんでしょうね!!ただ、毎月は確かに負担になりそう…。年間の活動としてはどのような感じですか?

[阿部さん]昨年から四半期制度を導入しています。1年を1〜3月、4〜6月、7〜9月、10〜12月と3ヶ月毎に分けて活動しています。昨年の会長が作った制度で、四半期ごとに目標が明確になりとてもいいと思ったので、今年もこの制度を取り入れています。第一四半期では、学内戦。第二四半期は新関東カップ、第三四半期はサカマガ杯、第四四半期は新関東リーグと各四半期で目標を決めてチームで取り組んでいます。

[編集部]目標が明確なことでチーム、選手の方向も見えるのがとてもいいですね!ちなみにメンバーが多いとチームやメンバー決めが大変かと思いますが、そこら辺はどうしていますか?

[阿部さん]中央大学サッカー同好会では、投票制を実施しています。ただ、誰でも投票できるわけではなく、大会の前の週や、大会の週などに「評価週」というのを設置してありまして、全練習日程の4日中2日以上参加している選手が投票の対象選手となります。さらに、3日以上練習に参加している選手は、「投票権」を得て、自分が思うベスト11を幹部に提出することができます。その投票で週末の大会に出るメンバーを決めていきます。

[編集部]その制度、面白いですね!!

[阿部さん]さらに、中央大学サッカー同好会には戦術部隊を今年度から設置しています。というのも、幹部の僕はセンターバック、栗林と大類はGKなんで…笑 僕自身も戦術など考えるのがあまり得意でもないので、それを得意とする人3名を戦術部隊に任命しました。

[編集部]二人ともGKだと大会前に熱くなりますね。ちなみに大類さんはGKを誰にしましたか??笑

[大類さん]もちろん自分にしました。笑

[栗林さん]僕も、大類に入れておいたんで。笑

[阿部さん]基本は投票に応じてメンバーを決めていきます。学内戦は完全投票制です。ただ、他の大会では、投票に加えて、日頃の練習態度を幹部が確認したり、戦術部隊が考えるサッカーに必要であれば選手が入ったりしてます。

 

グラフィックス3

 

[編集部]普段の練習や戦術があるからこそ、チームがまとまるし、真剣に練習に取り組みますね。次にマネージャーについて伺います。何名くらいの方が在籍していますか?

[石井さん]現在30名が在籍していますが、うちの活動を1番優先ではない人もいるので、参加率を一定に保つのが難しいです。他のサークルと掛け持ちしていたり、バイトがメインな子もいたりします。

 

グラフィックス4

 

[編集部]チームを支えるマネージャーですが、統括するのは大変そうですね。ちなみに、人気な選手とかいるんですか?

[石井さん]話題になる選手というか、人気な選手のことを「推しプレ」と呼んでいます。マネージャーの会話も推しプレが話題になることは結構あります。

[編集部]ちなみにマネージャー内での人気推しプレは誰ですか?笑

[石井さん](笑)んー、面白くて優しい苧木新悟(16番:八千代高校出身)選手が人気ですね!

[阿部さん]サッカーもうまいですよ!実は高校の先輩で、今は同学年ですが。笑 めっちゃ面白くて優しい人です!

 

グラフィックス5

 

[編集部]マネージャー人気ありそうなキャラですね!ぜひ会ってみたいです!!ちなみに阿部さんからみてチームの中心選手は誰ですか?

[阿部さん] 10番の渡辺優樹(専修大松戸高校出身)選手です。止めて蹴る、足元の基礎技術が抜群に高くて、普通の人はトラップできないボールも余裕で止めちゃいますね。
派手なフェイントとか、相手をかわしたりとかじゃなく、単純に奪われない、キープ力がある頼れる存在です。テクニックと言うよりも、緩急で抜くタイプで、本当にシンプルにこなしてしまいます。チームではFWをやってもらっています。

 

グラフィックス6

 

[編集部]頼れる存在ですね。プロ選手で言うとどんな選手ですか?

[栗林さん]緩急をつけたスムーズなドリブルから、流れでシュートにもっていけるので、シュートシーンを見ると、メッシっぽいです!!

[編集部]彼を中心に戦術部隊がメニューや戦術を決めているかと思いますが、チームとしての戦い方はどんなものですか?

[阿部さん]今は、蹴らないでしっかりと後ろから繋ぐサッカーをしています。システムは4-1-4-1で中盤を厚くして、シャドーの2枚に当てて組み立てていきます。2シャドーがきついときは、渡辺くんにあずけて、チームを前進させています。前進したら、両サイドから崩していく感じです。左サイドにはドリブルのうまい2年生の船石篤紀(11番)がいて、そこから突破したり、右からも深い位置まで取って、バックパスをクロスからシュートという形がベースとなっています。

[編集部]戦い方が明確だと、チームもまとまりますね。戦術部隊がいるからこその強みにも見えます。同好会の中でも特別な感じがしますね。

[阿部さん]そうですね。練習内容や課題も相談して、見つけて取り組んでいます。これまでは、会長や幹部が兼任して色々とやっていたのですが、この戦術部隊を結成して行うことで、戦術面の取り組みが向上しました。

[編集部]戦術部隊の結成方法は?

[阿部さん]やってくれそうな人、戦術を考えるのが好きな人を中心に任命しています。その他にもチームの意図があって任命している人もいます。責任のある役職を与えることで、その人の能力アップも見越して行っています。

[編集部]色々と凝っていますね。現在取り組んでいるメニューなんかも紹介してもらえますか?

[阿部さん]最近よく行うのは、3色で行うポゼッションゲーム、2つのグリッドを使って前進を目的とする練習やゴール前の1vs1を主に行っています。

 

グラフィックス7

 

[編集部]マネージャーの中でみんなを引っ張る盛り上げ隊長っていますか?

[東本さん]アズかな??笑

[石井さん]アズは、3年マネージャーの磯間安純さんです。彼女は一言で言うなら破天荒??笑 いるだけで、周りに楽しさを伝染させることができるような子です!!

 

グラフィックス8

 

[編集部]The マネージャー的な存在ですね!中央大学サッカー同好会を支えるマネージャーさんたちですが、他にはどんな子がいますか?

[石井さん]結構可愛い子が揃っています。笑

[栗林さん]中央大学の中では、ダントツ1位です!!全国、他大学でもうちのマネージャーの可愛さは有名ですよ!!笑 でもマネージャーみんなが、選手やチームを好きで、楽しみながら活動しています!

[編集部]楽しさ、チームが好きと言うことは本当に大切ですね!マネージャーさんと言うと中々大変かと思いますが、主にどんな活動をしていますか?

[石井さん]合宿の時は、基本的には試合前のアップの手伝い、スクイズの準備などの試合前のサポートからもちろんメインは試合の応援です!!試合後は洗濯などもしています。

[編集部]選手たちにとって本当に必要なサポートですね!

[阿部さん]本当にいないと困ります!!

[編集部]新型コロナですが、影響は出ていますか?

[阿部さん]トレーニングは全くできない状況です。さらに、新入生の獲得に大変困っています。今は、新歓LINEグループを作ったり、ZOOMを使って、話をしたりしていますが、コミュニケーションの頻度も少ないのと、活動を体験してもらうことができないので難しいです。新歓LINEグループも例年と比べると半分以下と、少ないことに困っています。

[編集部]それでもZOOMなどを使っている所は、アイデアがあるなと感じます。最後に、今年の目標と、中央大学サッカー同好会をアピールしてください!

[阿部さん] 今年の目標は、新関東リーグ1部昇格です。中央大学サッカー同好会はサッカーだけではなく、それぞれが輝ける場があり、他では送れないような最高の4年間を送ることが出来る組織です!遊びも、サッカーもガチでやりたい人はぜひ体験から来てください!

 

グラフィックス9

◀︎前の記事 トップ ▶︎次の記事