2020.06.26 Fri

Written by EDGE編集部

Jリーグ&国内

大学サッカー同好会名鑑Vol.6「フットサルとイベントに注力する 関西学院大学Affe!」

関西学院大学、最大のサークルであるAffe!は、昨年度のアイデムカップでの敗戦を糧に、関西の強豪サークルにリベンジを誓う。Affe!の代表・千代川さんに活動状況やサークルの特徴などを聞いた。(文・写真:大学サッカー同好会名鑑編集部)(記事提供:ユーロプラスインターナショナル)

[編集部]
本日はよろしくお願いします。Affe!は設立何年目ですか?

[千代川]
今年で10年目のサークルになります。関西学院大学では、1番古いフットサルサークルになります。男女合わせて150名所属しているのですが、150名を代表の僕と副代表の荻野でまとめています(笑)

[編集部]
すごく多いですね! Affe!の特徴はどんなところですか?

[千代川]
Affe!はフットサルもしながら、イベントもしっかり楽しんでいます。2〜3回生中心のイベントが多いですが、夏合宿・冬合宿・運動会・クリスマスパーティなど、季節に合わせたイベントを開催しています。昨年の運動会は80名ほどが参加して、すごく盛り上がりました。あとはAffe!CUPというチーム内のフットサル大会も開催しています。女子はリンカーンカップで関西大会出場経験もあり、男子もリンカーンカップでは関西3位、アイデムカップでは関西大会に出場しています。

 

グラフィックス2

 

[編集部]
普段の練習は、どのような形で活動されていますか?

[千代川]
練習は毎週金曜に尼崎市にあるFUTSAL COURT TSUKASHINで19:30〜21:30で練習しています。あとは土日には1dayフットサル大会などに出場することもあります。練習では初心者も一緒に、全員でフットサルをしています。

[編集部]
現在の代のAffe!の特徴を教えて下さい。

[千代川]
僕らの代から、フットサルに力を入れ始めました。もちろんイベントも今までに負けないくらい充実させています!

[編集部]
フットサルに力を入れ始めた理由は?

[千代川]
去年初めてアイデムカップに出場したのですが、兵庫県予選を勝ち抜いて、関西大会の1回戦で近畿大学のALMAと戦いました。その試合で副代表の荻野が先制点を取りましたが、終了間際に同点にされてしまい、勝利を目前で逃しました。後々、ALMAがアイデムカップの全国大会で優勝したというのを聞いて、とても悔しい思いをしました。なので今年はアイデムカップの全国優勝を目指して、リベンジを果たしたいと思い、フットサルにも注力するようになりました。兵庫県予選には簡単に勝てる相手はいないので、毎試合苦しい戦いが予想されますが、勝ち抜きたいと思っています!

 

グラフィックス4

 

[編集部]
Affe!のフットサルの戦術はどのようなものですか?

[千代川]
対戦相手と、その時のメンバーに合わせたフットサルをしています。基本的にはフィクソにフィジカルが強い選手を置き、ピヴォに仕掛けられる選手を置いたショートカウンター主体の戦術が多いです。ボールを奪ってからの速さはチーム全体で意識しています。

[編集部]
150名の中から、注目してほしい選手を挙げるとしたら、どの選手ですか?

 

グラフィックス5

 

[千代川]
注目選手は高校時代、京都府トレセンに選ばれた80番の谷君(3回生)と24番の西井君(3回生)の2大エースがいます。チームの攻撃はその二人を中心に組み立てています。ゴレイロの福留君(3回生)は反応が速く、シュートを打たれてもほぼストップしてくれる頼れるゴレイロです。自称『関学最強ゴレイロ』らしいです。福留君はPKストッパーでもあり、アイデムカップでも強豪の関西学院大学CURSOLEとのPK戦で1本目をシャットアウトして、勝利に導いてくれました。

[編集部]
2大エースに頼れるゴレイロと攻守にバランスの良いチームですね! 今年のアイデムカップでのリベンジを期待しています!ありがとうございました。

 

大学サッカー同好会名鑑 Vol.1「50年以上の歴史を持つ 中央大学サッカー同好会」

大学サッカー同好会名鑑 Vol.2「関東同好会の新鋭・早稲田大学FC GUSTA」

大学サッカー同好会名鑑 Vol.3「家族のような一体感・慶應大学FC e.l.f」

大学サッカー同好会名鑑 Vol.4「独自路線を突き進む 明治学院大学白金FC」

大学サッカー同好会名鑑Vol.5「全国の頂点に立った 関西大学K.S Hearts」

 

 

◀︎前の記事 トップ ▶︎次の記事