2015.01.01 Thu

Written by EDGE編集部

高校&ユース

『後半は持ち味が出せた(矢板・高橋監督)』矢板中央×松山北 両チームコメント

写真:ARAI KENICHI

高校サッカー・1回戦 矢板中央 3対2 松山北 両チームのコメント

矢板中央 高橋信二監督
とにかく慎重に入ろうと言って試合に臨んだが、不運な先制点で浮き足立った。後半になって、ようやく自分たちのサッカーができた。前半と後半とでは、違うチームのようだった。前半は松山北さんの展開力やパスワークに苦労したが、後半はサイドからのオープン攻撃、前線からの守備という持ち味が出せた。

矢板中央 星キョーワァン 
前半は、普段よりも最終ラインの位置が低かった。前線からのプレスは行けていたので、自分たち(守備陣)に問題があると思った。後半は強気のラインコントロールで高く保つことができた。後半は自分たちのリズムだったから、得点は時間の問題だと思ったが、なかなか入らなかったので味方が焦らないか心配していた。

松山北 藤岡将平
悔しさはあるけど、良い準備をしてきたと胸を張って言える。相手は有名な選手もいて、注目されているチーム。でも、ここで勝てばオレたちの名前を売れるぞと言ってやってきた。OBの人たちの気持ちも背負っているので、松北を有名にしてやるぞという気持ちはあった。負けたけど(惜敗で)少しは全国の方に松山北の名前を覚えてもらえたかなと思う。

【矢板中央 対 松山北 マッチレポートはコチラ
◀︎前の記事 トップ ▶︎次の記事
Ranking
1 【少年サッカー移籍問題4】移籍トラブルに遭ったときの対処法と、ドイツの選手証から読み解く改善例 2 【少年サッカー移籍問題2】子どもが「移籍したい」と言うのは、そのチームに魅力がないということ【久保田コラム】 3 「子どものために、使わない理由がない」コーチ、保護者、選手のコミュニケーションツール『CLIMB DB』活用法 4 【少年サッカー移籍問題3】日本中から届いた保護者、指導者の叫び。子どもたちの環境を良くするにはどうすればいい? 5 【少年サッカー移籍問題】大人の都合で理不尽なローカルルールが横行。サッカーをする場を奪われる子どもたち(1) 6 海を渡った指導者たち〜第1回・亘崇詞(広東女子足球隊監督)インタビュー後編 7 教員から受けたありえない仕打ち。部活動を支える“外部コーチ”の、知られざる現場のリアルとは? 【久保田コラム】 8 サッカーの力で世界の子どもに夢を。あなたが主役のグラウンド作り love.fútbol Japanメンバー募集 9 「名波浩、中村俊輔、小野伸二。この3人は別格だった」SC相模原代表、望月重良インタビュー(後編) 10 Fリーガー達が『ストリートフットボール』に特化したスクールの選手を指導。そこで感じた『間合いの違い』とは?