2016.03.02 Wed

Written by EDGE編集部

育成・トレーニング

高校女子サッカー界の名将、日ノ本学園・田邊友恵監督&京都精華女子・越智健一郎監督トークショー開催決定!

写真:越智健一郎

3/19(土)19:30~東京・原宿のフットボールカフェmfにて、高校女子サッカー界きっての名将、日ノ本学園女子サッカー部(兵庫)の田邊友恵監督と、京都精華女子サッカー部(京都)の越智健一郎監督をお招きし、スペシャルトークショーを行います。関西を拠点に活動されているお二人が、東京でトークショーを行うという滅多にない機会です。田邊監督は日ノ本学園女子サッカー部を率いて、2015年度は高校総体(インターハイ)と高校選手権の2冠を達成。さらに、2012年から2015年までインターハイ4連覇、2014、2015年には高校選手権連覇と、文字通り日本一のチームを作り上げた指導者です。京都精華女子サッカー部・越智監督も、2013年の高校選手権で3位、2014年の高校総体(インターハイ)で準優勝に輝いています。選手育成の本質を知りたい方は、ぜひ会場へ!

<フットボールエッジプレゼンツ・スペシャルトークショー開催に寄せて>

いつもフットボールエッジをご覧頂き、ありがとうございます。編集長の鈴木です。

ひょんなことから、高校女子サッカー界きっての名将おふたりと、トークショーをすることになりました。

きっかけはある夜のこと。フットボールエッジの連載でおなじみ、久保田さんからメッセージが届きました。

「鈴木さん、3月19日の夜って空いてます? ぜひ取材に来てほしい企画があるのですが…」

信頼する指導者のひとりである、久保田さんに頼まれたら、断る理由がありません。

「もちろん、いいですよ。で、どんな企画ですか?」

「高校女子でインターハイや選手権を4連覇した日ノ本学園の田邊さんと、精華女子の越智さんがその日上京して来るので、mfを借りて2人を主役にしたトークショーをする企画があるんです。テーマは“楽しみながらでも、全国で勝てる”です」

「おお、おもしろそうですね! ぜひ取材させてください!」

そう返信した直後、久保田さんから、まさかのメッセージが届いたのです。

「その返事を待ってました!実は、何でこういうお願いをしたかというと、鈴木さんがインタビューする形で、トークショーを進めてくれないかなと思いまして…。相手の話をうまく引き出すスキルが僕にはないし、2人のことを知り過ぎているので、あまりリアリティーがないというか。。なんとか、お願いできないでしょーか!フットボールエッジ主催トークショー、と銘打っても良いです(≧∇≦)」

メッセージを読んだ瞬間、「あ、はめられた…」と思いました(笑)

とはいえ、断る理由もないので「わかりました」と快諾し、急遽フットボールエッジプレゼンツという形で、トークショーをさせて頂くことになりました。

サッカーの本質を見る目を持つ久保田さんが「田邊さん、越智さんの声を多くの方に届けたい」という思いで企画したトークショーであり、会場は気心知れたサッカー仲間、有坂さんが店長を務める「フットボールカフェ・mf」となれば、リラックスした雰囲気で、出演者と参加者の距離が近いイベントになるのではと想像しています。

ちなみに編集長鈴木は、田邊さん、越智さんと面識がありません。ですから、参加者のみなさんと同じ、フラットな立場で質問をしてみたいと思っています。そもそも、田邊さんが日ノ本学園で残した近年の成績、すごすぎませんか? インターハイ4連覇、高校選手権も2連覇ですよ。なんでそんな偉業が達成できたのか、根掘り葉掘り聞いてみたいと思っています。

また、京都精華の越智さんも、高校選手権3位、インターハイ2位と、こちらも全国的な強豪を作り上げた監督です。越智さんに関しては、この企画の発案者である、久保田さんの原稿に人となりが書いてあります。

【久保田コラム】策士であり “人たらし”。選手たちと遊ぶように接して、全国3位になった奇将のはなし

久保田さんによると、越智さんを表すキーワードは「策士、奇人、変人、人たらし」だそうで、日ノ本学園の田邊監督は、越智さんについて「めっちゃフランクなんだけど、心を許してるのはこちらだけ…。奥の奥まで考えてるキレ者…。なんだかんだ私は、越智さんには負けたくありません!(笑)」と、久保田さんのコラムでコメントしています。

関西を拠点に活動する、気心知れたライバルでもあるお二人が、東京でそろって話をする機会はそうそうないと思うので、このイベントに少しでも興味を持たれた方は、ぜひ会場にお越しください。お待ちしています。

フットボールエッジプレゼンツ・スペシャルトークショー
「サッカーを楽しみながらでも、全国で勝てる」

【日時】3月19日(土)19:30 〜 21:15

【会場】「Fùtbol & Cafe mf」(東京都渋谷区神宮前3-18-12)

【ゲスト】
田邊友恵(日ノ本学園サッカー部監督)
2012〜2015年 全国高校総体(インターハイ)4連覇
2014・2015年 全日本高校女子サッカー選手権 2連覇

越智健一郎(京都精華高等学校女子サッカー部監督)
2013年 全日本高校女子サッカー選手権 第3位
2014年 全国高校総体(インターハイ)準優勝

12788289_976447222432182_902710379_n

左が田邊友恵監督、右が越智健一郎監督

【司会】
鈴木智之(フットボールエッジ編集長)

【参加費】
2500円(会場にてお支払いください。 飲食物の持ち込みOK。会場で飲み物のオーダーもできます)

【申込み方法】3月15日を持って、満席となりました。
suertejrs@gmail.com(久保田)まで、「参加希望」の件名でお名前、電話番号を記入の上、メールにてご連絡ください。(mfへのお問い合わせはしないよう、お願いします)

追記:3月19日は、なでしこジャパンのリオ五輪アジア最終予選が終了しています。なでしこジャパンについて、女子サッカーの未来についても、話が聞ければと思っています。

◀︎前の記事 トップ ▶︎次の記事